株式会社 松本歯科商会
〒984-0047
宮城県仙台市若林区
木ノ下2-1-20
TEL 022-293-3588
FAX 022-293-3594
info@matsumoto293.com
2020年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

お知らせ

宿屋さん

2014年07月30日

何十年ぶりで夫婦二人だけで、おいしいご飯とお風呂を
               山形湯田川温泉 珠玉やさんで楽しんできました

全室8室の小さな宿屋さんなので、ピカピカ光っている近代的な設備ではありませんが、
私が選ぶ宿の高ポイントは食事・お風呂かな。あとホテルみたいな宿屋さんはあまり・・・
珠玉やさんは私の好きなポイントにピッタリだったので、再度、行きたい宿屋さんになりました。

部屋
フロントはは親戚の家に行った感じ、リンゴジュースを頂いて、おしゃべりをしながらチェックイン
案内してもらった部屋は広くありませんが、清潔で、空気清浄器も完備、持ち込み自由なので
冷蔵庫には冷えた水とお菓子だけが用意されています。窓からは鳥海山が見えてます。
冷蔵庫で冷えていた枝豆ゼリーはお上品な甘さでおいしい
さすが、だだちゃ豆の本場だねと云いたいのですが、
だだちゃ豆の収穫はまだで○○と云われた気がします。おいしくて忘れちゃった。
近くの酒屋さんから持ち込んだ地ビールとだだちゃ豆が入っている蒲鉾をおつまみにして
まずは乾杯
          (昼間のビールっておいしいね

お風呂
お風呂が3か所あり、3か所ともお風呂に入る時に入口に入浴中の札を出して入浴します。
つまり、何度も入浴OKの貸切風呂です。
5Fのお風呂から鳥海山が見えて気持ちいい・・・極楽です
徒歩1分くらいのところに本館があり、ここのお風呂にも入れます。
こちらの方が設備が良さそうでしたが・・・私は珠玉やさんに軍配を上げます。
そうそう、珠玉やさんの近くに共同風呂があり散歩している時に眺めていたら
なんと町民の方だと思うのですが、「入りたいの?」と聞かれ、「はい」と答えたら、
鍵を開けてくれました。お風呂好きな二人はご厚意に甘えて入ってきました。
なんと1泊なのにお風呂5か所+足湯1か所をめぐってきたおかげで肌がつるつるになりました。

食事
夜は映画音楽が静かに流れている食事処でお楽しみの晩御飯です。
私達の食べるペースに合わせて、お料理を運んできてくれます。
つきだし、御造り、お肉と次々とおいしいお料理が用意されていました。
おいしいのはもちろんの事、お給仕をしてくれる方が料理の説明をしてくれるので更においしい。
ちょっと風邪気味の私はお肉が食べれなかったのですが、旦那様が全部平らげてくれました。
野菜・デザート・ドレッシング・豆腐・お味噌汁・ご飯  ぜ~んぶ美味しかった。
あっそれから、お米が晩ご飯と朝ご飯の種類が変わっていました。
私、朝はお米よりパンがいいのですが、朝ご飯のもっちりしたお米と味噌汁だけでもだけでも
すご~く食がすすみました。 もちろん、おかずもとてもおいしいですよ。
旦那様は三膳もお変わりして、小さなおひつをほぼ空にしました。
料理を写真に撮るより、食べる方が良かったので写真がありません。ちょっと残念でした。

食後、ロビーにコーヒーの用意がしてあったので、コーヒーを飲みながら、
フロントの人とおしゃべりをしながらコーヒーブレイク
こっちは休みでのんびりなのに、フロントさんは朝忙しかったよね。ごめんなさい

                        chi

 

P1000043

 

 

追伸 観光もしてきたんでした

①月山湖の大噴水 122mまで上がって、おもわず「すご~い」って声が出たくらい見事です。
             上から湖水に落ちるカーテンのような水しぶきはすご~くきれいです。
             そこの茶屋で食べた蕎麦ご膳はボリュームすごい・だだちゃ豆の味がする
             ソフトクリームは口で溶けた時にほのかに味がしておいしいですよ。
             月山?の水で冷やしたラムネは如何にも暑い夏向きですね。
             (炭酸が不得手なので飲みませんでしたので目だけで冷たさを頂きました)
             汚いプラスチックの容器を良く見たら、カブトムシを売ってました。
             それと水中にいる「やご」と脱皮した「やご」が展示されていました。
             虫が苦手な私はなくてもいいかな・・・・
                  

②庄内映画村    おしん、座頭市、おくりびとの映画をとったセットが東京ドーム24個分の
             敷地にあります
             暑い中を歩くのも大変だったので、敷地内を走っているバスに乗って移動
             運転手さんが撮影の事やらセットの事を話してくれますので楽しいですよ

③庄内観光物産館  すごい人・・・
              庄内メロンで作っただろうと思われるメロンパン(ふつうでした)
              尾花沢スイカ(甘くておいしかったです)
              温海赤かぶ(カレー時に食べるとおいしい)
                      

④加茂水族館    駐車場がすごい混雑なので、パスしました                
             くらげを見たいので、雪の降る前にもう一度いきたいなって思っています

    
⑤土門拳記念館   山形じゃ有名というだけで、何をした人かもわからずに行きましたが、
              良い記念館でした。・・・土門さんは写真家さんでした。
              昭和初期の子供たちが紙芝居を見ているところや、メンコやゴムとびを
              している写真がたくさん展示されていて、二人とも「あっそうそう」
              なんて云いながら、なつかしくて笑顔になっちゃいました。
    

⑥手打ちそばやさん  車がいっぱい止まっていたそばやさんで、看板猫がいまして
               話しかけると返事してるようにニャーと云います
               ・・・お店の名前はわかりません。
               主人がざるそばの大盛り・私が合盛りを注文。
               特に麦きりは喉ごしが良かった。
               また行く機会がありましたら麦きりを注文します。

読み返すと、食べてばかりいたようですが、たまの二人だけの旅行を満喫いたしました。

 

P1000034